-

本当はどうしたい?

自分の気持ちが分からないとき

1.まず休む

 自分の気持ちがわからないときは、がんばりすぎていたり、ストレスをため込んだりして、こころに余裕がないとき。ゆっくり休んだり、好きなことをして気分をリフレッシュしたりして、まずはこころのエネルギーを満たしてあげる。

◆身近にできるリフレッシュの例
いつも会社に通っている道と、ちがった道を歩いてみる
書店に立ち寄って、いつもはゼッタイに行かないコーナーを回ってみる
カフェに入って、コーヒーにプラスしてケーキを頼んでみる
ただ、のんびり散歩する

 

 

2.考えるより感じる

◆考えるより感じる方法 その1
1日の終わりに、その日の出来事を振り返って「自分はどのように感じたのか」を日記や手帳に書き記す

◆考えるより感じる方法 その2
信頼できる人に、自分の素直な気持ちを話してみる

◆考えるより感じる方法 その3
ふだん使わない感覚や、いつもとちがった感覚を使ってみる

ex)目を閉じて食べ物を食べてみる

 

 

3.ダメをやってみる

そのとき感じる気持ちも感じてみる。そして、やってみようかなと思えたら、1歩踏み出してみる。